有為無常

思うことつらつら

雨降り


はじめまして。深依(みい)といいます。

ここでは日常生活を送っていてふと思ったことや、わたしの中にある日常への違和感などを吐露していきたいと思います。
どうしても自分語りが中心になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

春が近付いてきているのを肌で感じる気候になってきましたね。

全国的にも道の脇に黄色や白がぽつぽつ見えてきたかな、という頃ですよね。家の近くの公園にある梅の木も、わたしが見るたびにつぼみをおおきく膨らませて、春を待ちわびているぞオーラをびんびんに出しています。

今日いぬを連れて散歩に出かけた時に見てみると、ついにその梅の木にも濃いピンク色の花がちらほらと。いよいよなのかしら。

その調子で朝晩の冷え込みも花の開きとともにぱーっとどこかへいってほしいものです。

 

春が来るに伴って、新しい生活の準備を整えている方も多いのではないでしょうか。

特に3月ははじまりに向かう別れの季節。わたしもたくさんのさようならをしました。個人的に今年は前向きなお別ればかりなので、あたたかな気持ちで日々を過ごしています。

 

……まあ今はそんなあたたかな涙よりも花粉。花粉ですよ。わたしはスギの花粉症なので、例年のごとくあらゆる粘膜がずるずるのでろでろになっています。つらい。

もうこの時期になってしまえば、明日はいい日になるかなだとかそんなことを考える余裕もなく、毎日花粉のことで頭がいっぱいです。

天気予報を見ても、天気よりも花粉の飛散量ばかり気になってしまう。明日も晴れるのか、飛ぶな……と思いながら眠りにつく日々です。

もともと雨は好きなほうですが、この季節は特に降れ!降ってくれ!と思ってしまいます。

晴れた日だってぽかぽかと気持ちよくて好きですが、今はそれどころではない。目と鼻と喉の痒みが思考にまで影響を及ぼしてくるんですもの。やってらんない。

……そんなわたしの願いは届かず、明日も晴天だそうです。あたたかくなるらしいですよ。

がんばろうニッポン。がんばろうわたし。

ということで、これからよろしくお願いします。

 

 

2018/03/12 深依(みい)