有為無常

思うことつらつら

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の匂い

いやあ、今夜も気温が高いですね。 眠り薬がなかなか効かないのでもう一本。本日は美術館と喫茶店に行っただけではないのですよ、というお話をさせてください。 実は、美術館・文学館に行くために出かけるという大義の他に、歩いている時間に対して、ひとつ…

幕間

最近のわたしは物語の幕間のような、そんな時間を過ごしております。 といいますのも、数日前からわたし、お仕事に行けなくなってしまい、まさに休止期、日常生活を一時中断しているのです。 休暇日を日常に含めないような言い方をしましたが、日常のサイク…

煙草

わたしは煙草を吸っている所作そのものがとても美しくて好きです。 煙草を挟む指先、そして、息を吸い込むたびに赤くふくらむ先端の灯り、そこから燻るやわらかな煙、ふう、と深い息の音、細くまっすぐ吐き出すと空に消える薄透明の紫、身体に悪いなと分かる…

一億総活躍社会

こんにちは。 今日はお休みなのでゆっくりと体を休めています。 そして明日からまた働いて、活躍しなければ。一億総活躍社会ですからね。 一億総活躍社会とは言うけれど、わたしは「日本の人口みんなが活躍して、輝いていける社会」ではなく、「日本の人口み…

葉桜

新生活がはじまってから数週間が経とうというところですね。 4月の頭には出社を演出してくれていた桜もすっかり緑色が増え、葉桜になりました。 もう散ってしまったのか。はやいよ…… もっと桜吹雪で朝から気持ちよくオンステージな気分で歩かせていてほしか…

雨降り

はじめまして。深依(みい)といいます。 ここでは日常生活を送っていてふと思ったことや、わたしの中にある日常への違和感などを吐露していきたいと思います。どうしても自分語りが中心になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 春が近付いてきている…